So-net無料ブログ作成
検索選択

復旦大学国際部学生と、愉快な教師たち [日記]

ここ中国では、木曜日からお休み[ぴかぴか(新しい)]



休みの間は、

三日連続寮でゴロゴロしたり、

DVDを何かにとりつかれた[モバQ]かの様にずっと見ていた…

あ、たまに散歩したりとヵ(笑




だが、そんな楽しいひと時は

そぉ長く続くものでは無かった…[もうやだ~(悲しい顔)]




実を言うと、今日授業があった

日曜日なのに、授業があった

他の学校は今日休みやのに、授業があった[むかっ(怒り)]




何でやねーん




まぁ、若干今日休む気満々ゃったヶれども、

ょぃ仔のぅちは、めげずに登校したのであります。



そしたら今日の中国語(口語)の授業中。

担当&担任(通称まるぜん。)が、


「木曜日ハ、中国デ 粽ヲ 食ベル 由緒正シキ 日ナノネー」

みたくな事を発言。


そして、授業中に

「アナタタチ、 粽 食ベテナイ? 食ベテナイ人 今カラ 店イッテ 買ッテ 来ルトイイネー (強制)」

みたくな。


そして、

「あ、 追伸。 自分ノ オ金デ 買イナサーイ アト、 十分以内ニ 帰ッテ キナサーイ」


無茶振りしすぎやろぉぉー[ダッシュ(走り出すさま)]

コンビニまでちょっと距離あるし、

いきなりクラスの半分以上の仔らが行ったら

普通に間に合わんやろぉぉぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

しヵも、金[有料]無い奴どーすんねん


しヵも、十分以内に皆帰ってこれなさそぉやからって、

「電話デ 早ク 帰ッテ 来ル様ニ 催促 スルネー」

えええええええええ~[あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、催促する前に、無事帰ってきたヵら良かったわぁ[たらーっ(汗)]



そして、中国語(閲読)の時間中。


何故か、授業中に日本アニメの話になって

先生…ウルトラマンについて熱く語ってた…

しヵも、宿題が寮でDVD[CD]でウルトラマンを見てく事!

とヵ、言い出したが、

ある男子が、「PC持ってませーん」

と言い、その無茶な宿題は逃れられた!

とりあえず、Thank you[exclamation×2]


だが、先生は皆にウルトラマンの良さを伝えたかったのか、

[ひらめき]じゃあ、次の時間僕がPCを持ってきて皆で見ましょう」


ってヵ、何でそんなにこだわってるんゃ[たらーっ(汗)]
nice!(1)  トラックバック(0) 

ご挨拶( ´_ゝ`)ノ [知っとけ]

fudan粉红.gifどもー[るんるん]



初めて来る人のために

このブログとは何なんだッ[exclamation]

って言ぅ人のために

ご挨拶を( ´_ゝ`)ノ[ぴかぴか(新しい)]


ここの管理人「もぢゃ仔」(もちろん偽名)ことぅちは

ひょんな事から中国上海留学をしている、

日々の出来事を綴っている。

日本では高校[2]年生[ぴかぴか(新しい)]にあたる

でも日本にいない為、流行がわかんなーい[あせあせ(飛び散る汗)]







更新は神出鬼没[モバQ]



なんせ多忙なもので(;´Д`A ```





中国、上海のことで気になることがあれば、

ぅちが[手(パー)]となり[足]となりお送りしょぅ!
nice!(0)  トラックバック(0) 

防犯カメラ最高ー☆ [日記]

ども。



5月4日。

この日の午前中に事は起こった…


自分の電子辞書が盗まれたのだッッ・・・!![m:246]


当時、自分が買った電子辞書は日本円にして5万円相当に値する…


あせった自分は、
 
 友達らに頼み探してもらったり
   
  聞き込み調査等をしたがまったく見つからなかった[m:55]

そして、自分は実はどこかへ持っていって忘れたのではないではないのだろうか!?

とヵ。

自問自答の日々(でも無かったが)・・・


頑張りましたょ。



そんでもって。

ここ復旦付属は、いたるところに防犯カメラがあるわヶですょ。



そこで、思いついたのが

「あ、防犯カメラ見してもらったら済むやん」



そこで、我等が高1の担任。通称まるぜん。

に、防犯カメラを見てもらったが、まるぜん。ぃゎく。



「ダレ も キョウシツ には ハイッテ ナカッタよー」

と。


それでも、諦めがつかなかった自分は

「自分にも防犯カメラを見せてください!」




と、言って何とかその許可を得た![手(チョキ)]



が、

実際見たのはその24日後だった…[むかっ(怒り)]


そして、昨日

やっと、自分の目で確かめれると思ったら。。。



まるぜん。

「オ昼 の 状況 のは マダ 見テナイカラ オ昼 のを 見ナサーイ」




とりあえず、一言。

ちゃんと防犯カメラ全部見てやぁぁぁぁぁぁ



まぁ、なんかかんやで捜索開始。




そして、そして!


ついに、犯人[人影](らしき)を発見したのだ!


犯人[人影](大方)はなんか、

全体的に黒っぽい服で、
黒いキャップを深くかぶって、
黒っぽいトートバックをもってて、
細身の男性やった…


なんヵ、犯罪者の典型的な格好してたし。


今時まだそんなん居ったんかーい[exclamation&question]



しヵも昼間[晴れ]っから。。。





それヵら、ご丁寧なことに

カメラの前に来ると、顔を隠して通っていったし!!







なんやねーん




続くかも。
nice!(3)  トラックバック(0) 

サービス精神の違い…? [日記]

どぅも[グッド(上向き矢印)]



最近どぅも、先生方のやる気が感じられないんすょねぇ…。


上海でトップレベルに入る学校のはずが、、、





最近中国語(閲覧)の先生。通称13歳 もとぃ 中学生。




が、


ピコピコハンマーを持ちながら授業をしてるんすょw


この前はペロペロキャンディー風鏡を持ちながらしてたw




それだヶでは無く。


英語担当(口語)の先生。通称ピータン(本名ピーター)が、


授業に来ないッ[exclamation×2]


って事態が多々発生。



同じく英語(ヒアリング&閲覧)担当の先生も、


最近プリントを一枚やると、すぐ映画をぅちらに見せてどこかへ姿を消す…


この間は、映画だけ流れてて、先生の姿は一回も見なかった…[人影](映画はもちろん英語


その上、前授業中にメロンパン食べてた[exclamation×2]

昼前に[exclamation×2]

目の前で[exclamation×2]



嫌味ヵこのゃろーーー[もうやだ~(悲しい顔)]




そして、音楽担当の先生も、最近『ハッピーフィート』って言う、

ペンギンの音楽映画を流している始末[あせあせ(飛び散る汗)]







やる気はあるが、科学の先生は、

割と実験をいっぱいしてくれて楽しめるのだが…[exclamation×2]

分量を測らずにさ…


硫酸の瓶とヵで平気で試験管で調合してるし…[がく~(落胆した顔)]

しヵも[exclamation×2]

プルプルした手で[exclamation×2]





そんで、ここでは関係ないが…

最近めっちゃ自分ついてないと思う[exclamation×2]


つぃ2週間前に、電子辞書を盗まれてしまった[exclamation×2](おそらく中国人




本間無いわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ





そして、先週の土曜日、バスケットボール活動(中国では週に一回しかやらないのに、これを部活と言うらしい。)

で。


二回も滑って転んだッ[exclamation×2]

めっちゃ恥ずかしかった[exclamation×2]

ってヵそれ以上に、痛かった[exclamation×2]


ってヵ、この学校に来て滑って転んだのは約8回[exclamation×2]

ここまで来ると、縁起良いのか、悪いのか分からんぞ[exclamation×2]




そして、極めつけは今日寝坊したッ[exclamation×2]


なんヵいつも起きれたのに[exclamation×2]


今日寝坊した[exclamation×2]












ここまでついて無いねんヵら
宝くじ一等ぐらいあたってもぃぃと思うねんヶどなぁ[たらーっ(汗)]。。。
nice!(1)  トラックバック(0) 

GW [日記]

五月に入って、待ちに待った念願の『GW』来て三日目。

三日目…。


こっちではさ、

GW三日間しかなかったょ。

三日間はないゃろぉぉぉぉぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)]


こんなん。こんなん

Golden Week やなくて

ただのGolden Three Day's やん。


ただの連休ゃん[バッド(下向き矢印)]めっちゃぃゃゃん[バッド(下向き矢印)]



そんかわりちゃっかり楽しんだヶどな[わーい(嬉しい顔)]




ゃヶども。




三日間ありえへんぐらい食べたぁぁぁぁぁぁぁ[レストラン]



また太るぅぅぅぅぅ[右斜め上]













友達って

人生生きているうちの

心の宝物[ぴかぴか(新しい)]ゃと思うわぁ


縁は大事にせななぁ
nice!(3)  トラックバック(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。