So-net無料ブログ作成
検索選択

当て字 [雑談]

ぅちらが普段使っている言葉には

今や、当たり前のように、外来語が使われてるが

実は日本だけゃなく、韓国中国にも(当然ヵ…?)ぁるんですょー[ぴかぴか(新しい)]


たとえば、日本語で相手を励ますときに使う「頑張れ[exclamation]」って

言葉をなんか、「ファイト[exclamation]」って言うゃないですか。

それと同じょうに、韓国では「ファイティング[exclamation]」って言うんですょーw

そして、なぜか日本語の「ファイト[exclamation]」が通じないミラクルー[たらーっ(汗)]




はてさて、まぁ韓国の方はまだ、

勉強中ゃヵらこれ以上のことは、分かれへんヶれども。



今回は中国語

ありえねぇー

ってぃぅ当て字を若干紹介するぞー[手(チョキ)]


まずはみんな大好き(?)『プリン』ゃヶども

これを中国語にすると


布丁(bu ding)…


漢字がもぉすでに、、、

食べ物とは思われへんような字してる[がく~(落胆した顔)]




このほかに


派对(pai dui)*パーティー

马拉松(ma la song)*マラソン

沙发(sha fa)*ソファー

巧克力(qiao ke li)*チョコレート    ←何か個人的に許されへん。

肯德基(ken de ji)*ケンタッキー

麦当劳(mai dang lao)*マクドナルド

家乐福(jia le fu)*カルフール



等。


面白おかしい文字どもです。

発音重視しすぎて漢字がめちゃくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみに、中国人いわく

中国語の発音は英語の発音にものすごく近いらしいです。

最初聞いたとき噴出しそうになった[わーい(嬉しい顔)]






あ、関係ないけど、

『ヲタク』と『もったいない』等は

世界共通語らしいょー

韓国人が連呼しててびっくりした☆
nice!(0)  トラックバック(0) 

中国人ど根性 [日記]

昨日の晩の事

友達と寮のベランダで語りんこしてたんですょ。


そしたらさ。


ある親子がいきなり学校の門前まで怒鳴りながら来て

門番さんにめっちゃ喧嘩売ってた…



しっかも、怒鳴りつつけること30分ぐらい。




そん時は状況が理解できへんかったヶどさ。

今日の朝まるぜん(担任)が

「昨日の晩ある女の人が、寮の方から水が飛んできたと訴えてきました。
みなさんくれぐれも寮から物、液体物は捨てないでください。」



・・・。



そら上から物降って来たらぅちヵて切れるヶど


水が飛んできたって。。。w



しヵもめっちゃ怒鳴りまくってたしww


中国人強ぇぇぇ













4月誕生日の親方様 誕生日を間違えて本当に申し訳ございません。

ついでにお母さん。 お母さんの誕生日の存在自体若干忘れてました。

ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
nice!(0)  トラックバック(0) 

2009-04-22 [雑談]





がんばりましたw

nice!(0)  トラックバック(0) 

テスト終了ー!! [日記]

やぁやぁやぁ[るんるん]

っぃにテストが終了したょょょーんw


ほんま開放された気分ゃわぁ[わーい(嬉しい顔)]


HSKのテストも無事終わりましたしw

ってヵ三月のHSKより今月のほうが難しいってどういう事ゃーヾ(。`Д´。)ノ彡☆
(HSKは中国国内でやっている外国人のための中国語レベル判定試験みたいなのです


今まで調子に乗ってたヶど3級取れる自身がナッシング[バッド(下向き矢印)]



最近めっちゃ性格悪くなったー
nice!(0)  トラックバック(0) 

テスト直前最後の現実逃避 [日記]

ぃゃはゃ。

最近上海はめっちゃ暑くなってきてもぉ早くも夏ばての予感…[たらーっ(汗)]



今日も午前授業.

その後今さっき部活終わったとこ。

あー疲れたー
リゾート[リゾート]にでも行きたいなぁ[いい気分(温泉)]

一ヶ月ぐらい前に桜も散ってしまったし。

物事の終わることが早いこと早いこと。


あー暑いー
なんヵ涼しいとこでずっと昼寝してたいわー[家]



恋のひとつでもしたいものだわ[失恋]
nice!(0)  トラックバック(0) 

うっそぉー [知っとけ]

はぃ。



前の記事の「留年しちゃったテヘッ」



ってのは真っ赤な嘘でーす[わーい(嬉しい顔)]






もーすぐ中間テストゃぁぁぁぁぁ
nice!(0)  トラックバック(0) 

4/1 [知っとけ]







あー。。。


最悪だ





遂に授業態度悪くて留年してもた。



まぢヵょ。

涙ちょちょぎれるねんヶど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。